2020年2月17日サイト開設しました!

【泡立ちにも言及!】氷なしのクリームソーダを作って、アイスが浮くのか?沈むのか?検証!!【実験】

バイオフィリア村  製菓部

今日は、氷なしのクリームソーダにアイスを入れて、浮くのか?沈むのか?見ていきたいと思います!!

こんにちは!

今日は、氷なしのクリームソーダにアイスを入れて「アイスが浮くのか?沈むのか?」見ていきたいと思います!

氷ありのクリームソーダでしたら普通にアイスが浮きますが…

さて…氷なしのクリームソーダでアイスは浮くのでしょうか?

いつものようにyoutube動画を使って解説していきます!

【動画で解説!】youtube動画で『氷なしのクリームソーダでアイスが浮くのか?沈むのか』検証!!

youtubeの動画を使ってこちらの商品を解説してみましたので、まずはこちらからご覧下さい。

氷なしのクリームソーダでアイスは浮くのか?

それでは見ていきましょう!

まずはシロップを入れて、お次に炭酸水を入れます。

氷はもちろん入れません!

アイス投入

アイスを投入します。

・・・

検証結果

検証結果

氷なしのクリームソーダにアイスを投入すると、完全に沈まないで浮いた。

ただし、氷ありの状態よりもアイスは沈んでいて、その沈んだ量が多いため泡立ちも多くなった。

こちらが今回の検証結果です。

予想よりも全然浮きましたね。

ただし、氷ありのクリームソーダと比較すると、その浮き加減はイマイチです。

こちらが氷ありのクリームソーダの浮き加減です↓

本当に少しの浮き加減の違いですが、写真で見ると一目瞭然ですねw

アイスの大部分が沈む為、泡立ちも悲惨…

とにかく良くないと思ったのが、この泡立ちです汗。

これは、アイスの大部分が沈む事によって発生した泡なので、やはり氷なしでクリームソーダを作るのは良くないですね…

こちらは氷ありのクリームソーダです。

全然泡立っていません。

【注意!】クリームソーダのアイスを下に押し込むと、あふれてこぼれます

ちなみに余談ですが、クリームソーダに入っているアイスをマドラー等で下に押し込むと、このように炭酸水があふれますのでご注意ください!

アイスは完全に沈まないが、少し沈んだ感じになった!

いかがだったでしょうか?

あまりこういう事に興味がある人は多くないと思いますが笑、クリームソーダ好きの皆さんは、ぜひこの動画を役立ててみて下さい!

今日は以上になります。

ではまた!

まとめのページを作りました!

記事数が多くなってきたので、まとめのページを作りました!

まとめのページを作りました!
こちらから情報を引き出した方がわかりやすいと思いますので、ぜひ活用してみて下さい!

『自家製アイスクリームの作り方まとめ』がこちら!

自家製アイスクリーム作り方まとめ

『自家製アイスクリームの作り方』のまとめがこちらになります。

『クリームソーダ&メロンソーダまとめ』がこちら!

クリームソーダ&メロンソーダまとめ

『クリームソーダ&メロンソーダ』のまとめがこちらになります。

『キャプテンシロップまとめ』がこちら!

キャプテンシロップまとめ

『キャプテンシロップ』のまとめがこちらになります。