2020年2月17日サイト開設しました!

【意外と知らない?】生クリームの購入先からの持ち帰り方を解説!!

バイオフィリア村  製菓部

今日は、スーパーなどで購入した生クリームの持ち帰り方を解説していきます!

こんにちは!

今日スーパーなどで購入した『生クリームの持ち帰り方』を解説していきます!

生クリームの基礎知識を踏まえての解説となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

今日も、youtube動画を使いながら解説していきます!

【まずはこの動画から!】スーパーなどで購入した『生クリームの持ち帰り方』を解説!!

youtube

youtubeの動画を使って解説してみましたので、まずはこちらからご覧下さい。

押さえておくべき「生クリームの基礎知識」について

その①:一度の温度上昇で生クリームは劣化し、その後、元に戻そうとして冷やしても元の良い状態には戻らない

MEMO

その①のまとめ

①:生クリームは貯蔵温度を3〜5℃程度の冷蔵で“常に”保存するのが大切であり、だからこそ、持ち帰り時の温度上昇に注意しなければならない

②:一度でも温度上昇してしまった生クリームは、元の良い状態に戻ることはない
⇒温度上昇の目安は、15℃を超えてしまうか?を、一つの目安にして考えるとわかりやすい!

③:生クリームが劣化してしまう事で一番問題になるのが『泡立て』で、劣化してしまった生クリームをいくら泡立てても『良い泡立ち』が得られなくなる。

④:その他の劣化として、『フェザリング現象』『オイルオフ』というのもある。
⇒ググってもあまり出てこないので、一応言葉だけでも知っておく事をオススメします。

その②:生クリームは振動によって、「バター粒(りゅう)」というかたまりになってしまう

MEMO

その②のまとめ

①:生クリームを振ったり、振動を与えると、生クリームは『バター粒(りゅう)』というかたまりになる。これは、バターと考えてしまってOKで、市販のバターとの違いは主に、乳脂肪率や結晶状態が厳密に調整されていない事。(「手作りバター」といったイメージで考えるとわかりやすいかと。)

②:バター粒のかたまりが出来る流れとしては、まず振動によって乳脂肪の膜が壊され、乳脂肪がむき出しの状態になる。このむき出しの乳脂肪が、撹拌や振動によってどんどんくっ付いていき、これがかたまりとなり、このかたまりがバター(粒)である。

生クリームの持ち帰りの要点

生クリームの持ち帰りの要点

①:一度温度上昇してしまった生クリームは劣化してしまうので、持ち帰りする時の温度上昇に気をつけなければならない!

②:生クリームを振ってしまうとバター粒ができてしまうので、極力振らないようにして持ち帰る!

基礎知識を踏まえて大切な事は、こちらの2点になります。

生クリームの持ち帰りの流れがこちら!

スーパーなどに置いてある「保冷氷」を使って、振動させないように持ち帰りましょう!

ここまで前置きが長くなってしまいましたが、結論はかなりシンプルです笑。

スーパー等に置いてある「保冷氷」と、氷を入れる「ビニール袋」を使って、生クリームを持ち帰ってください!

ビニール袋の中に保冷氷を入れ、その上から生クリームを乗せます↓

あとは袋をしばって、振動させずに持ち帰りましょう!

これだけで、生クリームの温度上昇を防ぎ、劣化も防げるという訳です。

持って帰った氷は、再冷凍で再利用できる!

持ち帰った氷は捨てずに、再利用しましょう!

持ち帰った氷を捨てるのももったいないので、冷凍庫に入れて再利用していきましょう!

生クリームの泡立ての時に氷が使える!!

持ち帰った氷は食べることはできませんが笑、このように、「生クリームの泡立て」の時に使う事ができます。

生クリームを泡立てる時は、ふたつのボウルを使って、下のボウルに氷や氷水を入れ、上に乗っているボウルを冷やしながら泡立てていくのですが↓

この時に使用する氷として再利用する事が可能です。

こういった「上のボウルを冷やすためだけの氷」に、わざわざ高い氷や購入した氷を使うのはもったいないと思うので、もし冷凍庫に空きがあるなら、ぜひ再冷凍して使ってみてください!

生クリームの持ち帰り方の解説でした!!

いかがだったでしょうか?

今回は、生クリームの持ち帰り方を解説してきました。

結論は、「保冷氷に入れて生クリームを持ち帰れ」という非常にシンプルなものでしたが笑、基礎知識があってこその持ち帰り方だと思うので、ぜひこの記事を参考にしていただければなと思います。

私としては、「生クリームの持ち帰りも、料理の大切な一工程である。」という考え方で料理に取り組むのが良いかなと感じます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

まとめのページを作りました!

記事数が多くなってきたので、まとめのページを作りました!

まとめのページを作りました!
こちらから情報を引き出した方がわかりやすいと思いますので、ぜひ活用してみて下さい!

『自家製アイスクリームの作り方まとめ』がこちら!

自家製アイスクリーム作り方まとめ

『自家製アイスクリームの作り方』のまとめがこちらになります。

『クリームソーダ&メロンソーダまとめ』がこちら!

クリームソーダ&メロンソーダまとめ

『クリームソーダ&メロンソーダ』のまとめがこちらになります。

『キャプテンシロップまとめ』がこちら!

キャプテンシロップまとめ

『キャプテンシロップ』のまとめがこちらになります。