2020年2月17日サイト開設しました!

【徹底解説!R-1で手作りヨーグルト!】R-1ドリンクとヨーグルトメーカーを使う手作りヨーグルトの作り方を紹介!!

バイオフィリア村  製菓部

今日は、明治のR-1ドリンクを使用した手作りヨーグルトの作り方を解説していきます!

こんにちは!

今日は、明治のR-1ドリンク(ヨーグルトドリンク)とヨーグルトメーカーを使う「手作りヨーグルトの作り方」を徹底解説していきます!

基本的に用意する材料は牛乳とヨーグルトだけでOK!!

完成する手作りヨーグルトも、1kg超えの大容量となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

そして、今回もyoutube動画を使いながら解説していきます!

【まずはこの動画から!】R-1ドリンクで作る手作りヨーグルトの作り方を解説!!

youtube

youtubeの動画を使って解説してみましたので、まずはこちらからご覧下さい。

使用したヨーグルトメーカーがこちら!!

ヨーグルティアsの商品画像

今回使用したヨーグルトメーカーがこちらになります。

タニカというメーカーから出ています。

ちなみに、タニカが日本で初めてヨーグルトメーカーを作った会社です。

『タニカのヨーグルティアs』について詳しくはこちら!

動画

youtube

過去記事

【これだけ見ればOK!!】自宅で手作りヨーグルトが簡単に作れるヨーグルトメーカー「ヨーグルティアs」を徹底解説!!

このヨーグルトメーカーについて詳しく知りたい方は、こちらの過去動画と過去記事をご覧ください。

R-1ドリンクの基本情報紹介

created by Rinker
不明
¥3,055 (2021/08/01 19:51:11時点 Amazon調べ-詳細)

それでは、R-1ドリンクの詳細について見ていきましょう!

R-1ドリンクに使われている乳酸菌

R-1ドリンクの乳酸菌は、「1073R-1乳酸菌!」

R-1ドリンクに使われている乳酸菌の名称は、「1073R-1乳酸菌」と言います。

この菌は、産生するEPSの中にナチュラルキラー細胞を活性化する働きがある事が明らかになっています。

また、風邪症候群にかかるリスクの低下や抗インフルエンザ活性があるという試験結果も得られたそうです。

より詳しく知りたい方は、「R-1ドリンク」で検索するのではなくて「1073R-1乳酸菌」で検索するのがオススメです。

ヨーグルトメーカーの指定時間と指定温度について

メーカー公式でオススメ設定が公開されています!

こちらのヨーグルトメーカーを発売しているタニカの公式サイトの「発酵食品試作報告書」というページで、色々なヨーグルトのオススメ設定が公開されています!

もっと色々な手作りヨーグルトを作ってみたい方は、こちらのサイトも参考にしてみてください!

【みんなに知っておいて欲しいこと!】ヨーグルト選びで一番大切なこと!!

人気があるヨーグルトだからといって、あなたの腸に合うかどうかは試してみないとわからない!!

最後に、多くの人が知らない『ヨーグルトの選び方』について解説していきます。

選び方というよりも、消去法的に『これをやってはいけない!』という意味合いの方が強い内容と言えるかもしれません。

本当に大切なことだと思っているので、ぜひこの内容だけでも持ち帰っていただければ幸いです。

MEMO

一人一人の腸内環境が違うのだから、自分の体に合う乳酸菌も人とは違うというわけです。

ですので、私が一番大切だと思うのが『◯◯(固有の商品名)のヨーグルトはいい!!』『◯◯のヨーグルトは人気だからかなり効果があるみたい!』という言説に騙されない事だと思います。

『自分の体に合うヨーグルトは、ひとつずつ試していくしかない』

これくらいの精神でいた方が、ほぼ間違いないと言ってしまってよいでしょう。

【自分の体に合ったヨーグルトの選び方】同じヨーグルトを2週間続けて試し、その期間のお通じで判断する!!

2週間同じヨーグルトを食べる事から始めよう!!

『では、どうやって自分に合ったヨーグルトや乳酸菌を見つけたら良いか?』について、結局のところ地道に試していくしか方法はありません。(腸内フローラの検査などが充実してくれば、もっと最短でわかるようになるかもしれませんが…)

その地道な方法が『同じヨーグルトを2週間続けて試す』というやり方です。

とにかく同じヨーグルトを2週間続けて食べてみてください。そして、その期間中でのお通じの状態で自分に合っているかどうかを判断していきます。

・お通じの状態が、ゆるかったり水っぽくなり過ぎている時はあまり良くなくて
・お通じの状態が、しっかりとしたバナナ状になっている時が良い、つまり菌が自分に合っている

という風に判断していきましょう。

そして、2週間試してみて『自分に合ってないなぁ…』という時は、今度はまた違うヨーグルトを2週間試してみるという事を繰り返し行っていき、自分の体に合うヨーグルトに出会うまで続けてみてください。

ぜひ手作りヨーグルトを作ってみてください!

いかがだったでしょうか?

より詳しく知りたい方は、ぜひ動画を参考にしてみて下さい!

それではまた!

今日紹介した商品がこちら!

created by Rinker
不明
¥3,055 (2021/08/01 19:51:11時点 Amazon調べ-詳細)

まとめのページを作りました!

記事数が多くなってきたので、まとめのページを作りました!

まとめのページを作りました!
こちらから情報を引き出した方がわかりやすいと思いますので、ぜひ活用してみて下さい!

『自家製アイスクリームの作り方まとめ』がこちら!

自家製アイスクリーム作り方まとめ

『自家製アイスクリームの作り方』のまとめがこちらになります。

『クリームソーダ&メロンソーダまとめ』がこちら!

クリームソーダ&メロンソーダまとめ

『クリームソーダ&メロンソーダ』のまとめがこちらになります。

『キャプテンシロップまとめ』がこちら!

キャプテンシロップまとめ

『キャプテンシロップ』のまとめがこちらになります。