バイオフィリア村 製菓部
こんにちは!
今日は、貝印から出ている『炭酸ペットボトルキャップ』という商品を紹介していきます!
①:炭酸の気抜け防止に便利な商品の紹介
②:してはいけない事などの注意点も合わせて解説
炭酸水の気抜け防止に便利なペットボトルキャップとなっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
今回もyoutube動画を使いながら解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
目次
【まずはこの動画から!】貝印『炭酸ペットボトルキャップ』を解説!!
youtubeの動画を使って解説してみましたので、まずはこちらからご覧下さい。
今日紹介する「炭酸水の気抜け防止に役立つグッズ」がこちら!!
今日紹介する商品がこちらになります。
メーカ名と商品の型番は、上の写真の通りです。
スーパーなどで購入するのがオススメ!!
近隣のスーパー等で購入するのがオススメ!!
ネット等でも購入する事が出来ますが、送料がかかってしまったりと割高な印象があるので、こちらの商品は近隣のスーパー等で購入するのがオススメです。
正規の値段だと『400円』前後で購入可能です!
たいていの場合、スーパーの炭酸水売り場付近の壁にかかっている事が多いので、ぜひ探してみて下さい!
基本情報紹介
まずは基本情報から紹介していきます。
商品を開封した状態が、以下の通りで↓
このパーツはふたつに分解できます。
分解した状態がこちらです。
このふたつのパーツについて、それぞれ解説していきます。
その①:『固定キャップ』
まずひとつ目が「固定キャップ」というパーツです。
こちらは、ペットボトルに最初にはめるパーツとなっています。
このように、時計回りで閉める事ができ、以下のように↓
普通のペットボトルキャップのようにきちんと閉める事ができるので、中身がこぼれる事はありません。
その②:『ポンプ』
お次は『ポンプ』というパーツになります。
こちらはふたを閉めるというより、気抜け防止を強化する働きがあります。
このように、シュッという音と共に気抜け防止を強化してくれます。
500㎖でも1ℓでもどちらでも使用可能!!
こちらのキャップは、500㎖と1ℓどちらのボトルにも対応して使う事が出来ます!
全てに試した事がないので断定はできませんが、おそらくほとんどのペットボトルに装着する事が可能なのではないかと思います。
気抜け防止ボトルキャップの装着の流れ
それでは、キャップ装着の流れをご覧ください。
(※細かいポイント解説は省略していきます。)
まずは、元々ペットボトルについていたキャップを外します。
固定キャップをボトルに差し込みます。
固定キャップを時計回りに閉めます。
ポンプのパーツを固定キャップに差し込みます。
これで保存の為のセットは完了です。
炭酸水を使いたい時の流れ
先ほどと逆の『ポンプ→固定キャップ』の順で、キャップを外していきましょう!
炭酸水を使いたい時は、先ほどと逆の『ポンプ→固定キャップ』順で、キャップを外していけばOKです。
炭酸も抜けづらく、非常に便利な道具ですよ♪
【注意点】固定キャップが飲料の液体に触れるのはNG!
最後に、使う時の注意点がひとつあるので、それを紹介してこの記事を終わりにしたいと思います。
具体的には、以下のように↓
最初に入れた「固定キャップ」が、中身の飲料に沈んでしまう状態は良くありません。
こうなってしまうと、「ポンプ」のパーツが機能しない原因になるらしいです。
こちらの情報も合わせて、参考にしてみて下さい。
炭酸水の気抜け防止にオススメな「ペットボトルキャップ」の紹介でした!!
いかがだったでしょうか?
こちらの商品はスーパー等で購入するのがオススメですので(だいたい400円くらい)、ぜひスーパー等に行かれた際は、炭酸水売り場付近の壁をチェックしてみて下さい!
それではまた!
今日紹介した商品がこちら!
まとめのページを作りました!
記事数が多くなってきたので、まとめのページを作りました!
まとめのページを作りました!
こちらから情報を引き出した方がわかりやすいと思いますので、ぜひ活用してみて下さい!
『自家製アイスクリームの作り方まとめ』がこちら!
自家製アイスクリーム作り方まとめ『自家製アイスクリームの作り方』のまとめがこちらになります。
『クリームソーダ&メロンソーダまとめ』がこちら!
クリームソーダ&メロンソーダまとめ『クリームソーダ&メロンソーダ』のまとめがこちらになります。
『キャプテンシロップまとめ』がこちら!
キャプテンシロップまとめ『キャプテンシロップ』のまとめがこちらになります。