2020年2月17日サイト開設しました!

【意外と知らない人が多い!!】ディッシャーの意外な使い道について解説!!【アイスクリーム以外】

バイオフィリア村  製菓部

今日は、「ディッシャー」のアイスクリーム以外の意外な使い道について解説していきます!!

こんにちは!

今日は、アイスクリーム用『ディッシャー』意外な使い道について解説していきたいと思います!

『スクープにはないディッシャーだけが持つ魅力は、確実に存在する!!』

と断言できる内容になっていますので、ぜひご覧下さい!

【まずはこの動画から!】『ディッシャー』の意外な魅力について解説!!

youtube

このように、実際に料理を作りながら解説しています。

ディッシャーは料理に使える!!

ディッシャーは料理に活用できます!!

アイスクリームスクープが持っていなくて、ディッシャーだけが持つ特徴…

それが、『料理への活用』です!!

以下、ディッシャーの料理に応用できる特性をまとめておきますので、ぜひ参考にしてみてください!

その①:ディッシャーはすりきりにできるので、毎回ほぼ同量の中身を取り出せる!!

ディッシャーは、ほぼ毎回同じ量の中身を取り出せます!!

ディッシャーは半球の形をしているので、すりきりで中身の量の調整が可能です!

すりきりとは、以下のように↓

だいたいで中身をすくったら、ゴムヘラなどで余分な部分を削っていきます↓

半球の形に、中の材料が埋まりました。

『すりきりにできるなんて当たり前…』と思う方もいるかもしれませんが、上の写真のように、アイスクリームスクープでは全くすりきりにする事が出来ないんですよね汗。

なので
『ディッシャーはすりきりにできる事で、ほぼ同じ量の中身を毎回すくう事ができる。』
と、覚えておきましょう!

その②:ディッシャーは持ち手のギミックのおかげで、中身の取り出しが簡単!!

持ち手のカチャカチャがあるおかげで、中身の取り出しが簡単です!!

ディッシャーの最大の特性として、材料の剥がしやすさ(離れやすさ)があります。

ですので、以下のように↓

割と粘性のある材料だとしても、このように簡単に材料を取り出す事が可能となっています。

これは、作業時間の短縮につながる大きなメリットです。

【まとめ】ディッシャーの特徴と料理に使う時に意識したいこと

料理のタネ⇒成形⇒量産が必要な料理作りに、ディッシャーは役立ちます!!

先ほど紹介した2つの利点がこちらです。

①:すりきりにできる事で、毎回同じ量と大きさを量産できる!

②:中身の取り出しが簡単!!

このふたつの利点を押さえた上で考えると、ディッシャーは、コロッケなどのような
『材料のタネを作る⇒タネの成形⇒同じ形のタネを量産⇒調理』
の手順を踏む料理に重宝すると言って良いでしょう!!

ぜひ参考にしてみて下さい!

まとめ

まとめ

ディッシャーの『同量・同サイズ・量産可能』『簡単に取り出せる』性質を活かして

『材料のタネを作る⇒タネの成形⇒同じ形のタネを量産⇒調理』

の手順を踏む料理作りに、ディッシャーは活用できる!!

動画内で製作した料理について

動画内で製作した料理がこちらです。

その①:ディッシャーで作ったコロッケ

衣付けした状態がこちらです。

こちらが、ディッシャーで作ったコロッケの完成品です。

その②:ディッシャーで作ったがんもどき

『タネ⇒成形⇒量産』の枠組みに入る料理だったら、こういったがんもどきの様な料理作りにも、ディッシャーを活かす事が出来ます。

こちらが、ディッシャーで作ったがんもどきの完成品です。

やはり、同量・同サイズ・量産が可能なので、非常に便利な道具だと思います。

アイスクリームのかき出しなら、自分はスクープの方がオススメ!!

ゼロールのアイスクリームスクープの商品画像

created by Rinker
ゼロール(Zeroll)
¥2,950 (2021/11/28 03:42:05時点 Amazon調べ-詳細)

ここまでディッシャーの事をひたすら褒めてきましたが、アイスクリームのかき出しに関しては、ディッシャーではなくアイスクリームスクープでかき出すのがオススメです。

こちらが「アイスクリームスクープ」です。

スクープとディッシャーの違いを、かなり簡潔に言ってしまうと、以下のように↓

ディッシャーは、カチカチに凍ったアイスをかき出すのが難しいです。

しかし、スクープは高級で素材も良く、熱の伝導率が良いので(手の熱がスクープに伝わりアイスをかき出しやすい)

このように、同条件のアイスでも普通にかき出せて、アイスを球形にする事ができます!

以上の理由から、アイスのかき出しに関しては、自分はスクープの方がオススメです!

『ディッシャーとスクープの比較』について詳しくはこちら!

動画

過去記事

【これだけ見ればOK!】「ディッシャー」と「アイスクリームスクープ」の特徴や違い、それぞれの長所・短所について徹底的に解説!!

『ディッシャーとスクープの比較』について、詳しくはこちらをご覧ください。

「ディッシャー」の意外な魅力・使い方についての解説でした!

いかがだったでしょうか?

今日は、アイスクリーム用『ディッシャー』の意外な魅力について解説してきました!

気になっている方はぜひ
今回の動画にて細かい情報をチェックしてみて下さい。

それでは今日はここまでです。
ではまた!

まとめのページを作りました!

記事数が多くなってきたので、まとめのページを作りました!

まとめのページを作りました!
こちらから情報を引き出した方がわかりやすいと思いますので、ぜひ活用してみて下さい!

『自家製アイスクリームの作り方まとめ』がこちら!

自家製アイスクリーム作り方まとめ

『自家製アイスクリームの作り方』のまとめがこちらになります。

『クリームソーダ&メロンソーダまとめ』がこちら!

クリームソーダ&メロンソーダまとめ

『クリームソーダ&メロンソーダ』のまとめがこちらになります。

『キャプテンシロップまとめ』がこちら!

キャプテンシロップまとめ

『キャプテンシロップ』のまとめがこちらになります。